中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

嬉しい平日お休み

中国では大気汚染対策に力を入れていて、石炭使用量を制限しているようです。

冬は暖房などで石炭で賄いたいのに使えない分は天然ガスを使うらしいのですが、天然ガスは量に限りがある。
なんて事情に関係あるのか無いのか知らないけど、我が社でも月に何日か休日に稼働をしてその分平日に振替休みを取ることに決まりました。
振替してもガス使用量の総量は変わらないのに、使用量を平均化するのにどれだけ効果があるのか私には分かりません。


まぁ、平日休みがもらえたので旦那さんとお出かけしてきました。

f:id:hatarakuchutsuma:20171211173604p:image

平日なら都会でもそんなに人が多くないですもんね。次は上海あたり攻めたいものです。
あやこ


おまけ
それにしても旦那さん。
駅までのタクシーで車酔いして、一日中しんどそうな顔してました。
せっかくのお休みなのに(。-_-。)