中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

日本語話せる人が増えてるかも

最近レストランやタクシーでも日本語で挨拶される事が増えていまして。

昨日の出前を運んできてくれたお兄さんが受け渡し時に《こんにちは》と日本語で挨拶してくれた。

実際のところ、できるだけ日本人であることを知られないように暮らしています。

もし何かあった時に事件に巻き込まれないように。

海外で暮らしていく上で最低限の危機管理ですよね。特にこの国では数年前にデモなどの事件もあったし、今は大丈夫でも事態はいつ急転直下するか分からないですもんね。

だから今回、出前のお兄さんが私を日本人だと認識して接触してくるのは少し怖いかなぁ。→相手は親しみとしてやってるだけかもしれないけど、そんなの期待してないし。

当分、一人の時の出前は自粛しよう。
あやこ