中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

きもちがわるい

なんか最近、気持ち悪い。

(こちらの子達が使う日本語です、もやっとする時に言うようです)

 

なんて、マイナス思考な言葉で始めちゃいましたがね。

こちらの子達って本当に頑張り屋さんです。

 

ただね、

生存競争が激しい国なので、

今までさんざん競争をさせられてきたんだと思う。

きっと失敗した時には散々怒られてきたんだと思う。

 

だからなのかな?

とにかく「責任をとりたがらない」

本当にひどくて、管理職に人でも「決めてください」と平気で言ってくる。

 

先日も新入社員の面接があり、

わたしは出席できなかったんで、ローカルの子達で決めてくれたらいいのに

「あやこさんに聞いてから」とかたくなに決めなかったらしい 笑

可愛いというか、従順というか、頼りないというか。。。

 

わたしはずーっといる訳じゃないし、今後はもっと任せていこうと決めました!

たまには仕事の話。

 

あやこ