中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

社員旅行に行ってきました

先日社員旅行がありまして、

全員で近くの観光地へ行ってきました。

 

日本ではフリーランスの仕事をしていた私としては

社員旅行ってテンション上がります!

 

 

さて、社員旅行のお楽しみはいくつかありますが、

従業員の女子達のファッション&行動観察が本当に楽しい。

 

お国が変われば流行りも違う。

去年の旅行で衝撃だったのは、

1)雨傘なのに日傘として使う

2)山登りなのにミニスカートを穿いてくる

3)山登りって言ってるのにサンダル。しかもヒール付き。

4)ほぼ全員のサングラスに金色の装飾がある。(なかなかのパンチ力!)

5)黄土色のパンツにエメラルドグリーンのシャツ着てる女子

 色彩感覚が目からウロコ。(もちろんサングラスの金具は金色です!)

f:id:hatarakuchutsuma:20160517180442p:plain

 

6)男子も女子も自撮りは忘れない(自分ダイスキ!)

初めての旅行はこんなに衝撃的でした。

 

 

そして今年はというと。

1)やっぱり日傘は雨傘。でも当日は雨降りだったので違和感ナシ

2)ミニスカートはもちろんですよ!でもガウチョパンツの子も多かったなぁ。

3)サンダルもいる。

  TPOで決めたわけじゃなけど、スニーカーが多かった。今ブームなんです。

4)サングラスはもちろん金の金具付き

5)色彩感覚は、今年は物足りなかったです。

6)もちろん自撮りはします!

 iphoneのカメラは精度が良すぎらしく、あえてぼやけるアプリ使ってた 笑

 みんなキレイに撮れてましたー

 

中国はネット大国で、しかも情報規制があるといいながら、

みんな海外の情報をどこかから入手しているらしく、オシャレでしたー。

わたしとしては、もっと突っ込みどころが欲しかったですけど。

 来年は上海ディズニーランドに行ってみたいなー♪

あやこ

 

おまけ

中国人の子達はお菓子をたくさん持ってきていて、バスの中で分けてくれます。

その姿は関西人の母親のようで、すこし和んだって話。