中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

こんにちはって言うんでしょ?

今日はお休み。
旦那さんの腕時計が止まったので修理に出しに行ってきました。

前から調子悪かったらしいんですが、
なんとかいけていたらしいと彼は言う。
時計だし、しかも自動巻きで
毎回腕をぐんぐん動かさないとダメな時計ってダメでしょー!(つД`)ノ

と言っても中国で買ってないし、
どこに持って行こうか探しました。
最悪は上海の正規店で修理だそうかと思ったくらい。
ダメもとで近場の购物中心(高級デパートみたいなの)に行って聞いてみたら
時計修理のコーナーがあるって!
しかも色んなブランドに対応可能という話。

正直、
中国で時計修理出して逆に壊されるんじゃないか、とか
預けたら最期戻って来ないんじゃないか、とか
邪推していた訳です。。スイマセン

我々庶民よりも
中国の人はもっとお金持ちで、
カッコ良い時計をしている人がいっぱいいます(^^;;


安心できるデパートのコーナーだし、
ひとまず預けて(もちろん引換証くれました)帰りの途中。
旦那さんの週末の出張には間に合わないけど、ガマンしてもらいましょう。
あやこ

おまけ
修理コーナーのお姉さんが気さくで、
日本人と知ると色々話しかけてくれました。その中で
「こんにちは。って言うんでしょ?」
と知っている日本語で話してくれました。さらに、
「中国語の你好と一緒でだいたい昼間なら使えるんでしょ」と深い知識まで。
時計修理をお仕事にしているだけあって、なかなかのキレ者でした。