中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

2度目の北京 チケット手配

旦那さんから急遽北京行きのアレンジ要請があった金曜日。

前回は往復とも高鉄=中国の新幹線を使いましたが、今回ギリギリの手配なので高鉄の空席状況はかなり微妙な感じ。

結局、行きは飛行機✈️、帰りは高鉄を使う事に。飛行機は時間の節約になるんですけど、便数が限られるという欠点がありますよね。

前回の高鉄は旅行会社の窓口へ買いにいきましたが、今回はネット上で購入。

おなじみのC-tripにて。

f:id:hatarakuchutsuma:20180429224727j:image

高鉄はお友達が紹介してくれた《12306》というサイト。ネット上で高鉄の切符まで購入できます。
ネット決済したら必要事項がショートメッセージで送られてくるので、それを切符売り場の購入窓口で切符に交換します。

中国の身分証を持っている方は自動券売機でも交換できるらしい。
我々外国人はパスポートが自動券売機に対応してないらしく窓口に並ばないとダメ(。-_-。)
それでも、当日だとチケットが無いかもしれないもんね。その点は安心です(^^)


それでも心配性の私。
当日北京の駅で切符を受け取れるのに、先に地元の駅で受け取りました(^^;;

備えあれば憂いなし!
あやこ