読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

【北京旅行】3日目 移動

3日目の朝。北京とは想像出来ないいいお天気。

f:id:hatarakuchutsuma:20160814135346j:image

昼前の高鉄なので、朝はゆっくり。
ホテルの朝ごはんを食べてリラックスしました。
f:id:hatarakuchutsuma:20160814135429j:image

高鉄に乗る北京南駅は上海虹橋駅のような最近できたと思われるキレイさで、
バーガーキングや上島珈琲、もちろんスタバやマクドナルド、ケンタッキーもありました。
新幹線は11時頃発車、夕方着なのでランチ持参。旦那さんは相変わらずのバーガーキング。私は上海ワンタン。
f:id:hatarakuchutsuma:20160814153900j:image

またまた上海料理ですが、やっぱり口に会う気がするんです。
想像通りのお味でした(^^;;


夕方には我が家に到着。
今回は夏休みの3連休ということで行ったんですが、やはり8月と9月っていうのは日本のことが話題になりやすい時期なので軽率だったかもと反省しました。
もちろん、北京だけじゃなく、他の都市にお住いの方でも同じだと思いますが、海外で暮らす限りその国を理解して、誤解を生まない行動が必要かな、と。
日本にいる家族も心配して、《写真は要らない》とか言っていましたし。外国人が写真に収めてはマズイ所もあると思います。首都の愛国心というか、なんと表現していいか分からないけど、上海と比べて外国人に簡単に心開かない感じがしました。(-_-)
特に何かがあったわけではないですが、今回の旅行を終えた雑感です。もちろん、現地の方はみんな親切です。日本人と聞いて態度を変える方はいませんよ!(^^)
今度は時期を含めてたくさん検討した北京旅行にしたいです。
あやこ


おまけ
最終日の朝起きたら旦那さんはプールに一人行っていました。朝早くのプールは本格派が多かったらしくて、バタフライしている人が多かったそうです(^^;;
たしかに本格派。。笑