中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

大混雑の空港

今回は上海浦東空港からの帰国でしたが、
こんな大混雑初めて!というくらい人が並んでいました。


もしかしたらターミナル1は毎回そうなのかなー?
クリスマス休暇で帰国する欧米人が多いのかと思ってたけど、本当のところは分かりません(^^;;


それにしても、中国人のみなさんがちゃーんと並ぶようになりましたね。
自分が並んだからなのか、他の人の割り込みにキビシイ(-_-)。怒号があちらこちらで上がり、いつもは整理してくれるイミグレの人たちもお手上げな感じでした。
f:id:hatarakuchutsuma:20161218133713j:image


なぜか、中国人たちが並ぶ時、ギッチギチに詰めるんだよなぁ。抜かされ防止なのかな?
後ろに並んでる人の息が感じられるくらいの距離です(気持ち悪い(^^;;)

有難いことに今回、私の周りでは騒動が起きずに済みましたが、浦東空港のスケジュール自体過密なんでしょうね。
今日は1時間遅れで飛びましたし。

今日は中国戻りの日。
これまたビックリするくらいスムーズに手続きが済みました\(^o^)/
日本の早朝温度に合わせた服なので、上海17℃では暑すぎました( ;´Д`)
荷物は重いし、ふぅふぅ言いながら帰ります☆
あやこ
f:id:hatarakuchutsuma:20161218142121j:image