中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

中国人はあんまりラーメン好きじゃない

今週末の一時帰国は、旦那さんの日本出張に合わせたものでして、

私は完全プライベートですが、旦那さんはもちろんお仕事です。

 

今回は会社のローカルスタッフを数名連れて行くということで、

食事なども結構気を使うわけです。

せっかく日本に行くんだから彼or彼女達の食べたいものを食べさせてあげたいので

事務所の女子Jさんに聞いてみる。

 

私「日本で食べたいものある?」

Jさん「うーん、たこ焼き!」

私「えっ?!たこ焼き? まぁ美味しいけど、、、中国人に人気があるの?」

Jさん「ぶーじーだお(知らない)」

私「・・・・(Θ_Θ;) 」

 

気を取り直して、横にいたF姉さんに再度確認。

私「私の中国人のお友達だと、豆腐料理とかラーメンとか日本でよく食べているよ」

F姉さん「中国人はあんまりラーメン好きじゃない」

私「?!(〇o〇;) 」 

 

マジか!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆

その一言が衝撃過ぎて、何にも言葉を返せなかった。

Baiduで検索します。

あやこ

 

 

おまけ

もし「日本人って中国で何を食べたい?」と聞かれたら

私なら「ディンタイフンのショーロンポウ」と答えるかな。『台湾の』だけどね。