中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

年に何回帰りますか

パートとはいえ一応働いているので、一時帰国の回数や期間は気にします。

一応現地の子達からしたら(パートとはいえ)日本人だし、会社を休んでばっかりは問題になりそうですしね(既に問題になってたりして)。

 

とは言うものの、やっぱり日本に帰国したい。

そもそも、旦那さんの中国赴任に帯同すると決めた時、年間4回は一時帰国しようと心に誓いました。

 

最初の年は、

2月(春節)、

5月(旦那さんの日本出張を口実)、

10月(国慶節)、

11月(体調を崩し)、

12月(年越し準備)

あれ?5回帰ってる。。11月は余計な出費だったなぁ。。。

 

2年目は、

2月(春節)、

5月(旦那さんの日本出張を口実)、

7月(旦那さんの用事)、

10月(国慶節)、

11月(私の日本出張)、

12月(年越し準備)

あれ?6回帰ってる。。そりゃ金欠になるわけだ。

今年の11月の日本出張はLCCだし体力的にはしんどかったけど、

会社のお金で帰れるのはやっぱり嬉しい。

 

そして今年。

2月(春節)と今週末(旦那さんの日本出張を口実)、既に2回。

 

最初のころは一時帰国を楽しみにほぼ毎日過ごしていましたが、

最近は帰国の際のチケット入手や会社を休む手配、

そして買い物しなきゃという脅迫感に煩わしさを感じるようになっています。

喜んでいる両親のことを思うと親不孝なんですけどね。

いつか年1回しか帰らなくなるのかもしれません。自分でも怖いけど。

 

 

おまけ

一時帰国で友人に会いたいと思うことが減ってきました。

友人たちからの『中国人の面白ネタ』を期待されるからでしょうか。それとも

友人たちからの『食べ物大丈夫なの?』という過剰な心配のせいでしょうか。