中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

EMS届かない件 パート2

昨日の記事にもあげましたが、
2週間ほど前に日本から発送したEMSがまだ届いてない件。

今日届けるよ、というお知らせをもらってたけど、
f:id:hatarakuchutsuma:20170803180814j:image

届いたのは封書。
しかも配達料10元取られた(^^;;
f:id:hatarakuchutsuma:20170803181246j:image


どうやら郵政のところの税関で止まっていて(ネットで調べた通り)、
自分で手続きが必要なんだとか。
規定の制限を超えてる、っていう事らしいんだけど、
私には文句を言う中国語は持ち合わせていない。。(。-_-。)

自分で手続きするのは面倒くさいし、
代理手続きを頼んでみた。
委託料50元かかったけど、税金も必要なのかな?
初めてすぎて、何もかも分からなさすぎた。


3ヶ月たっても手続きしなかったら返却されるらしい。
それまでにはどうにかなるでしょ(^^;;
あやこ