中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

そう、ここは海外でした

留学生のお友達が帰国が決まり、送別会を同じメンバーで3日連続した件。

 

hatarakuchutsuma.hatenablog.com

 

最終日の送別会では、

ロシア人留学生も一緒に参加しておりまして。

英語(私は留学生に訳してもらう)が飛び交う会話。

なぜか会話の内容は四国ネタ。

※お友達の1人は四国の出身なのでマイナーな四国の地名を会話にガンガン入れてくる。酔っ払ってた私は全然覚えていないんだけど。たぶん頭のとこに『???』が飛びまくっていたはず。

 

すると、お隣の席の方が帰る時に声をかけてくれまして。

どうやら四国、しかもお友達が連呼した地名出身の方だったそう。

更にその方、なんのアピールなのか「ボク、英語も得意なんですよ」とのたまう。

(この人も酔っ払いだな、と心の中でつぶやいた私)

 

ロシア人留学生と意味不明な英語(私が聞き取れないだけだけと)を話して去りました。


異国ならではの交流を駐在四年目にして目にした私。

日本料理屋さんに日本人といると海外にいる事を忘れるんだよなぁ。

あやこ




おまけ

スマホのお天気情報の雪がキレイ

f:id:hatarakuchutsuma:20180127193759j:image