中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

初めての中医

中国では漢方のことを中药(Zhong Yao)と呼び、
先日その中药を処方してもらいに中医へ行ってきました。

f:id:hatarakuchutsuma:20180331144214j:image

小さな商店みたいなところで老中医(お爺さん)がただ脈を診てくれます。

『あなた、胃が悪いでしょう?』
と言われた私。
脈だけでそんなのも分かるの?!
スゴー!!

f:id:hatarakuchutsuma:20180331144300j:image
その場で処方箋と言う名のメモを書いてくれてカウンターで計量。
『千と千尋の神隠し』に出てくる釜爺の引き出しからどんどん出てきます。

f:id:hatarakuchutsuma:20180331144348j:image

私カスタマイズは合計28種類の漢方がはいっているそうで、有り難い限りです。

調合された漢方は持ち帰って自宅で煮出すのも良し、
二時間待てば煎じてくれたものを持ち帰る事も可能です。私は家に専用鍋がないのでコチラで(^^)

f:id:hatarakuchutsuma:20180401105933j:image

1日3包、一週間分持ち帰りです。 
煎じたての薬(液体)をヒーコラ持った帰ってきました。明日から漢方生活です。
あやこ


おまけ
老中医から
今後冷たいご飯はダメ、お酒はダメ、服を沢山着て、ご飯を沢山食べなさい、と忠告される。
うーん、今夜は徹底的に飲もう!