中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

中国で生野菜食べる自分

ご近所にサラダバーが出来まして、

先日行ってきました。
 
f:id:hatarakuchutsuma:20160812130957j:image
 
看板を見てサラダを選ぶことが出来ますし、
一品ごとのチップを取って好きな物だけのサラダを作ってくれることもできます。
 
私が選んだ具のサラダ
f:id:hatarakuchutsuma:20160812131146j:image
 
ルッコラやレタスのベースに
ヤングコーン、オリーブ、パストラミ、パプリカのマリネ、たっぷりチーズ。
全粒粉のパンを添えてもらいました。
 
ドレッシングも6〜7種類から選べて、
私はシーザードレッシングです。
他にビネガー系や和風なんかもあり、楽しめそうです。
 
 
2年前に中国に来た頃は
とにかく火が通ったものしか食べなかったのに、
今はけっこう何でもいきます。
日本では禁止されているユッケなども中国では食べられますしね(食べないけど)
 
なにより、この国の人たちが生野菜を食べるようになっていることに驚きです。
冷たい野菜は体を冷やすとか言われそうなのに。
 
なにはともあれ、衛生状況は確実に上がってきてるし、
私のお腹は強い。
あやこ
 
 
おまけ
旦那さんを誘ってみたけど、即断られした。
彼は以前、とてつもない食あたりに見舞われてから保守派なんです。