中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

窓は開けたくない

以前にも書きましたが、中国生活でツライ3つのこと。

 

hatarakuchutsuma.hatenablog.com

 

その中の砂埃対策として、窓を開けないようにしているんですが、、、

 

その弊害も同じく出ていたりして 笑

 

窓を閉めるということは、密閉性が良くなる

→換気扇をまわしても入ってくる風が無い

→排水口から風が入ってきて、キッチンと洗面所が臭う

→臭いを追い出すために窓を開ける →外から砂埃が入ってくる

 

他にも、

窓を閉めるということは、密閉性が良くなる

→風が強い日だと空気が入ろうとして窓がぴちっと閉まらない

→ぴゅーぴゅーと昭和の家のような音が鳴る

→結局外から砂埃が入ってくる

 

もうね、砂埃から逃げられないわけですよ。

掃除するしかないのね。。。

 

最近お気に入りのバックの持ち手(布)がずず黒くなっていて、本当に泣きそうになった。

そんな小さなことだけど、積もり積もればイライラしちゃうね。

 

 

さて、今週末は一時帰国。

楽しいことだけ考えよう。

あやこ