中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

そういえば夏至でした

ランチにて、ローカルスタッフにワンタンを分けてもらいました。

夏至だったからお母さんが作った、との事。

うん?夏至?!

そうか!
6月21日は夏至だった。中国の一部では狗肉を食べるとかニュースになりますが、
私が暮らす江蘇省の街ではワンタン。しかも大馄饨。
かなりデッカいサイズなので、水餃子じゃないかと見間違うくらいです。

※スイマセン、写真ナシです(^^;;

スタッフのお母さんが作ってくれたのはかぼちゃのツルが入ったもの。
大変美味しゅうございました♡
あやこ



おまけ
山東省の子達の夏至は期待通り《餃子》。しかも水餃子ね。