中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

身体のメンテナンス

一時帰国では身体のメンテナンスも目的の一つです。旦那さんの会社が申し込んでくれる人間ドックもそのひとつ。


だけど、
私個人としてメンテナンスしておきたい事が幾つかある。

1つは眼科。
数年前にコンタクト購入の定期健診で網膜裂孔が見つかり、即手術をして以来眼科には真面目に通っています。

それまでは適度に健診を受けて、時々ネットで安いコンタクトを購入していましたが、手術以来毎年一回必ず健診をしてもらってコンタクトを購入するようしています。近視の人は要注意らしい。


そして更にもう一つが婦人科。
子宮にトラブルがあり、半年ごとに様子を確認しています。定期的にお医者様に自分の身体の不安について相談出来るのが有難い機会です。


両方とも、普段海外に暮らしているからこそ定期的に確認出来ているもの。
この習慣は本帰国してからも続けたいものです。
あやこ


おまけ
人間ドックで当日に血液検査で要検査項目が見つかりました((((;゚Д゚)))))))
少し風邪気味ではあったんですけどね、まさか血液検査で引っかかるなんて。。