中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

両替のタイミング

イギリスのEU離脱派が勝利した先週。

日本で円高が進んだとか、株価が下がったとか。。

 

中国でも同じで元安が進んでいるようですね。

 f:id:hatarakuchutsuma:20160629195005j:image


こうなってくると気になるのは

『いつ両替するのか』

 

旦那さんの会社は日本円で振り込まれるので

生活費は両替が必要です。

必要なお金なので、無くなる前に両替してもらいたいけど、

出来るだけレートが良い日にしてほしいのも主婦ゴコロ。

 

そんな私の気持ちを知ってか、知らずか、

旦那さんの方がレートの上下に敏感。

仕事柄でしょうけどね。

 

中国に来た当初は1元=20円超えという厳しい時だったので、

1万円を両替しても500元にも満たないという切なさ。。

今は1元=16円なので、給料が増えていく感覚です。

(日本円だと何も変わらないのに)

まだまだ下がるのかな??

こうなってくると両替のタイミングを逃してしまう我が家です。

あやこ

 

 

おまけ

私は理系なんですが、

外貨に関する数字はめっきり苦手。

この間のベトナム旅行でも

10000円=2000000ドンだっかかな??

落ち着いて考えても分からない。たぶん200円=10000ドン。

混乱する私に旦那さんから

「だからぁ、金額を書くときは『,(コンマ)』を入れなさいよ』

とお怒りを頂戴します。