中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

F1観戦行ってきました

中国に駐在して3年と少し。
毎年この時期になると行きたくなるのがF1中国グランプリ🚙です。

上海で開催されているアレですね。

だけどこの時期はちょうど清明節の振替なんかで日曜しか休みじゃないとか色々ありまして、旦那さんが渋っていたわけで。。


すると今年は3月15日(日)がグランプリで、ちょうど会社が電気設備点検で16日(月)休みになりました!

やったー(≧∇≦)

急いでチケットを取り参戦。

f:id:hatarakuchutsuma:20180416072640j:image

すごいスピードで駆け抜けていく車を見て、スポーツに分類される意味を知りました。


一度行ってみたい方へ交通の覚書
(私が見た&聞いた情報なので来年は変わる可能性ありです)
会場になる上海国際赛车场に行くとすると、最寄は地下鉄11号線。
調べてみると、虹橋駅からだと地下鉄で乗り換え含めて一時間半くらいかかる。我が家は夫婦共にイラチなので虹橋駅からタクシーで🚖
40分くらいでしょうか。料金は70元。
会場近くになるとタクシーだけ入れる規制があり。自家用車は遠くの駐車場に停めてました。ただ入り口に一番近い駐車場でも自家用車が停めてあったので早く着けば入れる可能性あり。

レースが終わり、表彰が始まると帰宅ラッシュが一気に始まります。
メインスタンドしか表彰式が見えないので、🅰エリア以外の観客は一気に地下鉄の駅へ。整理されながら誘導されるので、押し合いへし合いのサバイバル感は無いけど何時駅に入れるのか気が遠くなります。
我が家はフラフラ一駅分歩いてタクシーゲット!虹橋駅まで帰りましたが、途中路肩に停めて客引きしている車(タクシー含めて!)は2倍以上のお値段。体調と値段と相談して乗車を決められる事をお勧めします。我が家はたまたま普通値段で帰れましたが、それまで3台スルーしてます(虹橋まで300元って言うてくるんだもん!)

私たちは表彰式途中で帰ってきたけど、もう少し雰囲気を楽しんでから帰ればラッシュを避けられたかもしれません。
お近くの方や日曜の夜遅くても大丈夫な方はコッチの方が楽しいかもしれません。
あやこ


おまけ
今回のF1はハイネケンがメインスポンサー。缶からゴクゴク飲みましたがハイネケンって美味しかったんですね。

f:id:hatarakuchutsuma:20180416151305j:image