中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

久しぶりのローカルランチ

 

2度目の中医を受診した際、

漢方を煎じてもらう間にランチタイム。

 

 

hatarakuchutsuma.hatenablog.com

 

日本料理や西洋料理なんて有り得ないローカルエリアなので、お友達が色々決めてくれる。

 

無錫ショウロンポウと豆浆(豆乳)

 

f:id:hatarakuchutsuma:20180419124552j:plain

超ローカルなショウロンポウ屋さん。蒸した状態でセイロを山積み。

右手前のセイロに蓋をしているのがコチラ

f:id:hatarakuchutsuma:20180419124647j:plain

 

ホーロー鍋で温められた豆浆(豆乳)

カップに好みの量の砂糖を入れて豆乳を注いでくれます。

 

初めての豆乳(日本でも飲んだことない)はほのかに甘くてホッコリ。

ショウロンポウは甘くて私好みです。

(みんな甘くて食べられない、って言うけど私は全然平気。味覚がおかしいのかもしれません)

 

たまのローカルランチはテンション上がります。

あやこ

 

 

おまけ

ショウロンポウを食べてまぁまぁお腹いっぱいなのに更に地元の家庭料理家さんへ。

 

f:id:hatarakuchutsuma:20180419130852j:plain

 

美味しかったのはセロリとエビの炒め物と

鶏肉のパクチーまみれ☆