中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

週末になると機嫌が悪くなる

中国に来て2年。
いろいろと不便がありますが、わたし的ランキングでいうと

3位 移動手段
バスはいっぱい走っているので、バスだけなら日本より便利。でも買い物に行くなら車が欲しい。
生ものを買ってもすぐ帰れるし、何より重い荷物が辛すぎる。

2位 砂埃
中国は常に何かを建設している。窓を開けて空気を入れ替えた途端、家の床はじゃりじゃりと砂埃( ;´Д`)
開けてなくてもどこからか入ってきた埃で家じゅう真っ黒。白パンツや白い靴、白カバンはあっという間にグレー化する。
全然住んでいない日本の家の方が埃が無いよねぇ。。

1位 台所
みんなどうやって料理しているのか、と思うくらい台所の使い勝手が悪い。
3LDKの大きな家でもシンクは小さな2つとか、レンジを置いたらまな板置けないとか(^^;;
中国に来て台所での怪我や火傷の回数が増え、料理する気がなくなってきており、栄養的にもエンゲル係数的にも危機を迎えている。


我が家では家事は全般私が担当。
週末はこの3つを全部一人でやっつけるのに必死(~_~;)


今日は何を作ろう(´・_・`)
あやこ


おまけ
今夜は中華料理。