中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

姐姐が本帰国 日本で待ってたよ

1月の妹妹の本帰国に続き、

中国駐在時代、初めてのお友達になってくれた姐姐が本帰国されました

 

駐在開始時期が近かったこと、

関西出身だったこと、

歴女だったこと、

ローカルごはんが好きなこと、

野球が好きなこと、

姐姐にはわたしと同年代の妹がいること、

わたしには姐姐と同年代の姉がいること、

お酒が好きなこと、

中国語レベルがほぼ同じくらいだったこと、

お互いの旦那さんが同業者だったこと、

 

挙げればキリが無いくらい好きになる要素があり、

もちろん大好きだった姐姐

 

面倒くさがりのわたしを外に連れ出してくれて

色んな場所へ一緒に行きました

一緒に中国語を勉強してHSKの試験を受けたり、

上海に泊まりでお出かけしたことも

 

姐姐が本帰国した今、中国に行く理由が見当たらない

 

幸いにも姐姐の住む街は同じ関西

すこーし頑張れば会えるよね

 

たくさんの思い出話を楽しみにしてる

あやこ