中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

日本料理屋出店ラッシュ

私の住む江蘇省の街で、

ここ半年日本料理屋さんの出店ラッシュを迎えています。

 

もともと日本料理屋街の近くに住む私。

20件くらいは徒歩10分圏内にあるのですが、最近はそこから離れたローカル料理エリアにも続々オープンしています。

 

先日、中国人のお友達とのお喋りの中で、

【○○(私の住む街)の人たちは食べる事にお金を使う】と言っていました。

なるほど。日本料理って中華料理に比べたらお値段張るのに、現地の方でお店はいつも一杯です。

 

関西人みたいなものなのかな。

確かに柄on柄の服装のオバサマ方をよく見かけるけど。。。

いや、違うな。関西人は『高くて美味しいもの』では満足しないもん。『安くて美味しいもの』が本当の旨いものだと彼らは言うハズ。

当たり前か 笑

あやこ

 

 

おまけ

昨夜は新しくオープンした【○○ラーメン】というお店でご飯。

ラーメンという文字を看板に挙げているのに関わらず、温くて薄いラーメンだった。。

まずは器を温める事から始めよう。