中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

【泰安旅行】行きはヨイヨイ

ついに泰山登山。
まずは天外村でバスに乗ります。
近くには河が。
f:id:hatarakuchutsuma:20170813103638j:image
大きな岩がゴロゴロあり、雰囲気がありますよね。

そして天外村の広場にはテンション上げる12本の龍の塔。これは泰山を訪れた主要な皇帝を表しているとか。

f:id:hatarakuchutsuma:20170813104543j:image
そして、地を表す四角の広場と天を表す丸い広場。この丸い広場の一階がロープウェイ乗り場がある中天門行きのバス乗り場です。
※麓から本気の登山をする人は別の紅門と呼ばれる所から登るらしい。時間や体力と相談して、中天門までバスで行ってそこから自力登山も出来ます。

天外村でのバスは次々と来るので、あまり待たなくても大丈夫。ただ、トイレはここで行っておく方が絶対オススメです(。-_-。)

バスで揺られること10〜15分。
f:id:hatarakuchutsuma:20170813105319j:image

中天門に到着。下界より少し涼しい。さぁ、少しばっかし階段を登ってロープウェイ乗り場へ。

途中にお店があったり、
f:id:hatarakuchutsuma:20170813105244j:image

自力で登る入り口があったり、
f:id:hatarakuchutsuma:20170813105656j:image

f:id:hatarakuchutsuma:20170813105810j:image

乗り場にはかなりの行列が出来ていましたが、ダラダラ動いているので20分くらいで乗れました。

ロープウェイは8人乗りの相乗り。5分くらいで南天門駅に到着。さすがの雨天に霧が濃く、後半は何にも見えなかった。。見えたら見えたで高所が怖いんだけど、見えないと残念な気がします(^^)
f:id:hatarakuchutsuma:20170813110627j:image

続く