中国はたらく駐妻’s diary

旦那さんの中国駐在に帯同のはずが就労ビザ。都会じゃない中国でパートで働く駐妻の日記

一山越えたらまた一山

偉そうな題名ではありますが、

先週の一山がやっと終わり、真っ白になるまで燃え尽きた私。

 

せっかく一山越えたのに、今週はまた一山、来週は二山越えなくてはいけない。

 

今週は海外工場との意見交換会で何カ国もの人たちと交流しております。

今週の出勤日は二日なので(先週頑張ったから早速休んだ 笑)、

体は楽だけど、数ヶ国語が飛び交って頭がフル回転。

 

日本の会社に勤めてくれるだけあって、

外国の方だけど日本語が少し分かる(もしくは分かる人を通して話す)。

勇気を出して英語で話しかけたら、

 

私「When did  你 start 工作 at @\%$\//?」

彼「・・・・・」

私「えーっと。。」

彼「日本語でください」

私「スイマセン。。」

 

という感じです。

何より中国語が出ちゃうんだもん。

あやこ